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バーチャレーシング

バーチャレーシングはセガより1992年に発売されたアーケードゲーム。
Model1基盤で開発された。
Model1基盤ではテクスチャが貼れないなど欠点があったが
当時ではこの様な3Dレースゲームは珍しかった。

フォーミュラ1をモチーフにしており、フルモデル筐体では
空気圧力によって膨らむギミックでカーブによるGを再現している。
Model1の試作品とされているが評価は高い。

1994に発売されたメガドライブ版は移植は無理と言われていたが
セガバーチャプロセッサと呼ばれるチップを使って移植することができた。
しかしアーケード版とはもちろんかけ離れている。
グラフィックはもちろん、エンジン音や音楽も違っている。
しかしドライブ感覚の再現度は高く評価された。

同年に発売された32X版は新たに2コース、車も2台追加された。
32ビットのパワーを活用したゲーム内容は移植された
バーチャレーシングのなかでも、とても高い評価を得ている。

1995年にタイムワーナーインタラクティブから
セガサターンでも発売されたがあくまでリメイク作品であり、
音楽や挙動が全く違うため評価は低い。

2004年にセガエイジスとしてPS2にも移植された。
毎秒60フレームである。
新たにコースや車も追加された。
アーケード版を忠実に再現しており、音楽やエンジン音もそのままである。
しかし敵車に少しでもぶつかるとその場でスピンしてしまうなど
欠点もいくつか見られ賛否両論である。


この動画はアーケード版です。
上級コース~エンディングまでを紹介。
ゴーンと響くエンジン音や減速したときのパンパンと言う音がかなり好きです。


こちらはメガドライブ版です。
アーケード版とは所々見劣りしてしまいがちですが、面白かった覚えがあります。




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